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コメント
資源について教えて下さい。
1.持っている資源の合計は、①バッグにある未開封の宝等②資源欄にある物資箱の合計③その他ホーム(スタート)画面の左上にある資源マークの合計と思われますが、それで正しいですか?
2.逆に言えば、バッグや資源箱に入れておけば喪失しないのでしょうか?
3.画面の左上にある資源マークの合計とはどこに存在するのでしょうか?
4.敵に攻め込まれた時に失う資源とは、この画面の左上にある資源マークのことなのでしょうか?
5.また、攻め込まれた時に失う資源の量は、被害に応じてケースバイケースなのでしょうか?
以上、よろしくご教授ください。
ご質問ありがとうございます。
>1.持っている資源の合計は、①バッグにある未開封の宝等②資源欄にある物資箱の合計③その他ホーム(スタート)画面の左上にある資源マークの合計と思われますが、それで正しいですか?
①+②+③+未収穫分、となります。
>2.逆に言えば、バッグや資源箱に入れておけば喪失しないのでしょうか?
バッグ内の資源や宝箱は、略奪の対象にはなっていませんので、そのままでは絶対に略奪されません。
「貯蓄」と考えると良いです♪
>3.画面の左上にある資源マークの合計とはどこに存在するのでしょうか?
この、画面上部にある資源は、都市に保管されている資源の総数(未収穫分を除く)となります。
>4.敵に攻め込まれた時に失う資源とは、この画面の左上にある資源マークのことなのでしょうか?
まず、未収穫分が略奪されます。
その次に、画面の上部にある資源のうち、倉庫で保護される分量を引いた資源が、略奪されます。(倉庫→詳細で確認可能)
倉庫のレベルが高いと、略奪される量は減ります。
「備えあれば憂い無し」、倉庫はできるだけアップグレードしておいた方が良いでしょう。
>5.また、攻め込まれた時に失う資源の量は、被害に応じてケースバイケースなのでしょうか?
都市の倉庫のレベルと、攻め込んできた相手の状況により決まります。
敵の人数、敵部隊の種類、敵部隊の被害状況等です。
その他不明点あれば、遠慮無く質問してください。
よろしくお願いします。
かなり疑問が解消されました。ありがとうございます。
ついでの別の質問をさせていただきます。
①戦闘で無くなってしまう人数や車両はどこかを見ればわかるのでしょうか?
②病院やリハビリで回復する員数はどこかを見ればわかるのでしょうか?
③そもそも員数の上限は決められているのでしょうか?
④募集する際に表示される資源は募集時のみに消費されるのでしょうか?
⑤部隊が存在するだけで掛かるラニングコスト的なものはあるのでしょうか?
⑥資源回収時や討伐時には石油は消費されるのでしょうか?
どうも掛かるコストが良く分からないので、ご教示をお願いいたします。
遅くなりました。
>①戦闘で無くなってしまう人数や車両はどこかを見ればわかるのでしょうか?
事前に損失や負傷の具体的な人数のを確認することはできません。
攻撃した場合は損失が出ますが、損失と負傷の割合は、相手や自分の能力や部隊編成に影響される部分なので、一概に「これくらい」という割合はありません。
防衛の場合は、病院のキャパを超えない限り、損失は出ません。
編成に関しては奥が深く、いろいろなやり方がありますが、
一番多く採用されているのは、
近距離、中距離を全て1ユニットにし、
残りをすべて長距離に設定する方法です。
損失を低く抑えられる場合が多いです。(前述の通り、相手の強さにもよります)
>②病院やリハビリで回復する員数はどこかを見ればわかるのでしょうか?
>③そもそも員数の上限は決められているのでしょうか?
病院→詳細で、「負傷兵ユニット最大値」というのが見れます。
それが、病院のキャパシティ(ベッド数)です。
防衛の場合、このベッド数を超えない限り、損失は出ません。
逆に言うと、病院が一杯になると、防衛の場合でも負傷にはならず、すべて損失になってしまいます。
現在入院中の部隊は、病院→回復で、現在入院中の部隊数と治療の進行具合が確認できます。
>④募集する際に表示される資源は募集時のみに消費されるのでしょうか?
はい、その通りです。
>⑤部隊が存在するだけで掛かるラニングコスト的なものはあるのでしょうか?
労働基準法的に普通はあり得ないことですが(笑)、
このゲームでは、兵士に給料は一切かかりません。
兵士は可能な限りどんどん募集しましょう。
>⑥資源回収時や討伐時には石油は消費されるのでしょうか?
>どうも掛かるコストが良く分からないので、ご教示をお願いいたします。
資源回収やモンスター討伐、攻撃、防衛で、石油は消費されません。
強いて言えば、防衛で負けた場合は、相手に資源を持って行かれますので注意ください。
以上、参考になれば幸いです。
丁寧なご説明有り難うございます。
又、追加でご教授ください。
1.(略奪されることを前提とした)有効なリソースの利用について。
現在都市レベル17、繫栄レベル7で、次のステップへのハードルが高くて困っています。(必要とされる資源が多すぎる)。又、課金なしでプレイしたいので、ゴールドが少なく「平和の守護」等の入手が難しくなっています。
①住民を増やす事を最優先に、レベル18を目指して資源を貯め続けた方が良いか。
②略奪される事を前提に、兵力をどんどん増強して倉庫等で守れない資源を最小にしておくべきか。(部隊は採集で外に逃がしておく)
又、奪える資源が少なければ、余り攻め込まれない気もするのですが…。
2.部隊編成について
現在3車列利用できていますが、編成はデフォルトのままになっています。
部隊編成パターン7つを保存できる機能があるようですが、その使い方が良く分かりません。
①幾つかの好きなパターンを作っておいて、ゾンビの強さ等に応じて使い分けるのでしょうか?
②車列にランニングコストが掛からないとするならば、常に100%の編成割合で行動した方が有利なのでしょうか。
③上記との兼ね合いで、3車列の戦闘力はある程度均等に割り振った方が良いのでしょうか?(例えば、編成パターンを均等に3つ作っておくとか)
④それとも、強度の高いモンスターは討伐ボーナスが大きいので、最強の編成パターンを作っておいて、それ用に使った方が良いのでしょうか?
⑤採集する時に、自動的に編成パターンが組まれるようですが、(特に攻撃されることも無いようなので)そのまま使用するのが良いのでしょうか?
細かい質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくご教授ください。
>1.(略奪されることを前提とした)有効なリソースの利用について。
> 現在都市レベル17、繫栄レベル7で、次のステップへのハードルが高くて困っています。(必要とされる資源が多すぎる)。又、課金なしでプレイしたいので、ゴールドが少なく「平和の守護」等の入手が難しくなっています。
資源不足を解消する一番手っ取り早い方法は、ファームを作ることです。
また、課金に関しては、人それぞれの考え方がありますが、
1つ言えるのは、無課金ユーザーは、課金ユーザーにはほぼ勝てない、ということを忘れてはいけません。
>①住民を増やす事を最優先に、レベル18を目指して資源を貯め続けた方が良いか。
確かに住民は、少ないよりも多い方が絶対に良いのですが、個人的にはあまり重要視せず、無理なく集める、という程度の考え方で良いかな~と思ってます。
>②略奪される事を前提に、兵力をどんどん増強して倉庫等で守れない資源を最小にしておくべきか。(部隊は採集で外に逃がしておく)
> 又、奪える資源が少なければ、余り攻め込まれない気もするのですが…。
資源が増えれば増えるほど、的に目を付けられます。
資源を守るための一番確実な手段は、シールドの利用ですが、
おっしゃる通り、資源が少なければ、狙われにくくなります。
シールドが難しい場合は、常に資源を使い切った状態を保つことを目標にすると良いです。
部隊を採集で外に逃がすという考え方は、正解です。
>2.部隊編成について
編成についてはいろいろな考え方があります。
1)一番多く利用されているのが、長距離だけに部隊を集中させて、他はすべて1ユニットにする方法です。
2)単独攻撃に特化する場合は、近距離に10~20%を配置し、残りを中距離、長距離に設定すると良いです。
3)モンスターを攻撃するときは、機関銃とバイクで50%を配置すると良いです。
4)長距離が多い相手には、ロケットを大量に配置すると良いです。
5)兵士がゼロの相手をどこかに飛ばしたいときは、バイクのみの部隊を設定します。(バイクは一番足が速いので何度も攻撃する場合に便利です)
> 部隊編成パターン7つを保存できる機能があるようですが、その使い方が良く分かりません。
上記だけで5つの編成が出来ました(笑)
編成はこのように事前に準備しておいて、目的に合わせて選ぶ、という方法を取ります。
>②車列にランニングコストが掛からないとするならば、常に100%の編成割合で行動した方が有利なのでしょうか。
戦闘には、基本、編成は100%の兵士数で設定してください。
>③上記との兼ね合いで、3車列の戦闘力はある程度均等に割り振った方が良いのでしょうか?(例えば、編成パターンを均等に3つ作っておくとか)
上記の通り、目的に合わせての編成を保存しておくことをオススメします。
>④それとも、強度の高いモンスターは討伐ボーナスが大きいので、最強の編成パターンを作っておいて、それ用に使った方が良いのでしょうか?
前述の通り、モンスターは機関銃+バイクで50%を設定してください。
>⑤採集する時に、自動的に編成パターンが組まれるようですが、(特に攻撃されることも無いようなので)そのまま使用するのが良いのでしょうか?
その通りで良いと思います。
いつもご指導ありがとうございます。
都市レベル19となり、特に「鉄」が足りなくなりまして、ついにファームを3つ作りました。
そこで、「防御壁」をタップすると出てくる「防御塔」についてお聞きします。
メイン都市でファームを攻撃(=収穫)するときに、この防御塔に設置されている「高速機関銃」「ロケット砲」などが作動して戦力を失うのではないかと思って、ファームではアップグレードせずに置いたのですが、こちらのサイト内で「部隊兵がいなければ作動しない」ということを確認しました。
そうしますと、逆にやはり都市防衛に役立っているわけで、自分の都市に10,000以上の戦力が待機している場合には、「防御塔砲」と「タイタン」「ゾンビ(「都市防衛戦に参加」を選択した場合)」が敵に「攻撃」された時に「防衛」を発動するのですね?
そうであれば、「テクノロジー研究所」の「防衛」の「ロケット砲クールダウン」とかその他のもできるだけレベルアップしといたほうが、攻撃されたときに有効なのですね?
今までほとんど顧みていませんでした。
コスパはどんなものなのでしょうか?
ファームの育て方に関して、考え方は人それぞれです。
例えばファームではなく「2つめのメイン」に近い都市として育てるのであれば、防御塔やゾンビ部隊もそこそこ強くする必要があります。
ただ、私個人的には、ファームというのはあくまでもメインに代わって資源を調達する存在、と考えています。
つまり、都市強化は必要最小限までです。
建設も農場、油田、製鉄、レアアースに特化します。
鉄専用ファームであればC15、
レアアースのファームはC20までで十分です。
全兵士で採集に出ている状態を常に意識します。
兵がいなければ、防御塔の強化も不要ということです。
資源を取られないため、頻繁にメインで回収です。
課金もほぼほぼしません
課金するならメインで課金した方が断然良いです。
iPhoneですか?であれば、
今のC19をC20(レアアース用)にし、
他の2つをC15(鉄用)にし、
新たに2つを作成、C15まで育て、
余裕があればそれらC15の中からさらにC20まで育てます。(全部可能であれば全部)
あと、C19とのことですが、車両工場が19で、車列4にできます。
4部隊で採集すると、かなり資源が貯まりますよ!