Age Of Z攻略★サブアカウントの作り方~全部で5個のサブ垢ファーム(farm)農場!

Age Of Zで、食料や石油など資源が足りなくて都市開発ができない…

そんなときにはサブアカウントで悩み解決!

サブ垢、ファーム(farm)、農場とも呼ばれ、ゲーム運営サイドも公認&無料のサブアカウントのコツについてまとめました。

スポンサーリンク

■「Age Of Z」で度々の資源不足に悩んでいる場合は迷わずサブアカウント!

※(2020/5/21)『Age Of Z』の掲示板スタイルのQ&Aページを作成しました!ぜひご利用ください。→Age Of Z攻略質問箱-Q&Aと同盟加入募集の情報掲示板

戦争ゲームとはいえ、都市開発も大変重要な要素となっている『Age Of Z』。

まあ、『Age Of Z』に限らず、他のゲームでも同様なのですが、都市開発は資源を持っていなければ何もできません。

『Age Of Z』では、ほとんどの場合、レベルが上がるにつれて、徐々に資源が足りなくなっていくことを実感している方も多いでしょう。

そんなときには、サブアカウントを作成し、資源採集・収集専用の都市を作ることをおすすめします。

○サブアカウントはゲーム運営サイドも禁止していない

『Age Of Z』利用規約。2020年4月の時点では英語のみ。

なお、このサブアカウントは、ゲーム運営サイドも禁止していません。

よって、ゲームの規約違反に引っかかってアカウント停止!なんていうこともないわけです。

思う存分、正々堂々とサブアカウントを運営できます。

ぜひみなさんも、資源確保専用の都市として運用してください。

○サブアカウントの都市は「サブ」「ファーム(farm)」「農場」などと呼ばれる

このサブアカウントの都市は、「サブ」「ファーム(farm)」「農場」などと呼ばれています。

資源採集専用なので「ファーム(農場)」となるわけです。

ちなみに、海外のプレーヤーは、もっぱら「farm」と表現します。

彼らに「SUB(サブ)」という言葉を使うと、一部では理解できない人もいるようです。(経験談)

そのあたりも踏まえて、この記事では以下、メインのアカウントの都市を「メイン」、サブアカウントにより作られた都市を「ファーム」と表現します。

スポンサーリンク

■ファーム作成時に最も重要で忘れてはいけないアカウント連携

さて、『Age Of Z』において、ファームを作成するにはまず何をやればよいのか?

はい、ただ単に、もう1つのアカウントで新規にゲームを開始するだけです。

簡単ですね。(笑)

しかし、ちょっと待った!!!

作成時に、最も重要ともいえる「アカウント連携」をやる必要があります。

○【重要!】現在プレー中のアカウントを連携しないと二度とプレーできなくなる

もし、アカウントの連携をやらずに新規にゲームを開始してしまった場合、今までプレーしていたアカウントでプレーすることができなくなります。

これは、どんなにあがいても元に戻すことはできません。

よって、このアカウント連携は絶対にやらなければいけません!

以下にその手順を記述します。

○アカウントの連携方法

※以下、iPhoneの場合で説明します。アンドロイドの方も細部の違いはありますが、ほとんど同じです。

(1)右下の「キャラクター情報」または左上の「自分の顔」のどちらかをタップ
(2)右下の「アカウント」をタップ
(3)ここで、アカウントに関する画面が表示されます。

最初は、上記画像の通り、左上の自分の顔の下に「アカウントリスク 危険」となっていると思います。

この状態で新規でゲームを始めてしまうと、前述の、現アカウントで二度とプレーできなくなるという大事件に至ってしまうのです…。

上記画像の通り、連携するアカウントを、「Facebook」「Game Center」「Apple ID」の3つのサービスから選んでください。

問題なく連携が完了すると、先ほどのアカウントリスクが「危険」から「安全」に変わっていると思います。

これで、無事、問題なく連携されました。

○アカウント画面の「最初からプレイ」で新規ゲームをスタート

つづいて、同じ画面の一番下に「最初からプレー」というボタンがあります。

そこをタップし、新たにゲームをスタートしてください。

繰り返しとなりますが画面左上自分の顔の下に「アカウントリスク 安全」となっているか再確認しましょう。

(それだけ神経質になる価値があります)

ちなみに、ワールド(サーバー)は引き継がれますので、自動的に同じサーバーでスタートとなります。

スポンサーリンク

○新規アカウントも同じように連携

新規ゲームをスタートすると、ご存知のように、しばらくチュートリアルのクエストが続きます。

スキップをタップしながらおとなしくこなしていきましょう。

「末日復興計画」を作成したあたりで、自身での画面操作が可能となります。

その時点で、忘れないウチに、今度はプレー中の新アカウントを連携させなければなりません。

先ほどと同じように「キャラクター情報」→「アカウント」の画面に行き、アカウントの連携を行ってください。

同じく、「Facebook」「Game Center」「Apple ID」のどれでもOKです。

左上のアカウントリスクが「危険」から「安全」に変わったことを必ず確認しましょう。

これで、好きなときに「アカウント切替」から、他のアカウントに切り替えることが可能となりました。

次のページでは、必要なファームの数や、都市レベルはどのくらいまで上げるべきか?

さらにはファームでの都市開発のコツや募集する兵種などについて解説します。

【次のページ】必要なファームの数と理想の都市レベル

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク