Age Of Z★敵が自分の領地に飛んで来て攻撃される場合の戦い方【防御視点】【戦略・戦術】

同盟運営も起動に乗り、そろそろ安泰かな~と思っていたのも束の間…。

突然敵が複数で来襲、我が連盟に攻撃を仕掛けてきました!

いったいどうしたらいいんだ~!!!

経験に基づいた対処方法をご紹介!

スポンサーリンク

■「Age Of Z」は、いつ敵から攻撃されるか分からないゲーム

『Age Of Z』は戦争ゲームです。

敵に攻撃をすることが一番のメインともいえます。

同時に、自分の都市がいつ、敵から攻撃されるのか常に分からない状態です。

攻撃の方法も敵によりさまざま…。

距離が100以内のほぼ近隣からタイムアタックを仕掛けてくる連中もいれば、遠方からはるばる集結攻撃をかけてくる連中もいます。

敵に攻め込まれたときに、冷静に対応できるよう、日頃からシールドの在庫や病院のキャパ数など、いろいろと準備をしておく必要があるといえるでしょう。

■敵が突然来襲してきたら…可能なら偵察、その後シールド・バリアで対応【Age Of Z】

一番厄介でウザイ連中は、『高級城移転』を使用し、こちらの陣地に複数人で来襲してくる奴ら。

中には領地内の中央部分にたまたま存在した空き地をねらって、ドカンとそこ陣取る奴もいます。

○まずは「霧」を張る!

敵の来襲に気づいたら、可能であれば、真っ先にアイテム『戦争の濃霧』を使って霧を張りましょう。

これで、敵から自分の都市を偵察されることはありません。

経験上ですが、霧を張るだけで攻撃される可能性は格段に少なくなる感があります。

もちろん、過信は禁物…。

○相手が霧を張っているかを目視確認!無ければすかさず偵察!

当然のことながら飛んできた敵は攻撃が目的です。

よって、ほとんどがシールドの無い状態で飛んできていると思います。

反面、ほとんどが霧をかけた状態になっていることでしょう。

しかし、中には、霧をかけずにやってくるマヌケも稀にいます。

そんなときは、すかさずドローンを飛ばして偵察してください。

そして、その偵察結果を同盟内で共有し、メンバー全員に教えてあげましょう。

○可能であればファームから資源を回収

忘れてはいけないのがファーム(サブ垢)です。

侵略者にとって、ファームは絶好の資源回収処となります。(汗)

余裕があれば、すべてのファームにもシールドを張るのが理想なのですが…なかなかそうも行かないでしょう。

よって、ファームから可能な限り、急ぎで資源を回収してください。

スポンサーリンク

■その後はシールドで協防しまくる!相手の兵を削りまくれ!【Age Of Z】

この時点で、敵に反撃をしたいと考える人は多くいらっしゃると思います。

もちろん、それも間違いではありませんが、ここで必要なのは、反撃ではなく防衛です。

○「平和の守護」でシールドを張る

まず、アイテム『平和の守護』を使用してシールドを張ります。

ちなみに、霧の状態で『平和の守護』を使っても霧は消えず、シールドの下に残っています。

『戦争の濃霧』と『平和の守護』は併用が可能です。

いずれにせよ、これにより敵は、自分の都市への偵察や攻撃はできなくなります。

もちろん、自分も敵への偵察や攻撃ができなくなってしまいますのでシールドは、その使い処をうまく考えて利用しましょう。

○シールドを張っても「協防」は可能!

さて、シールドを張ったということは、この後は一切反撃せず、ただひたすら敵が撤収するのを待つしかないのでしょうか?

いいえ、違います。

シールドを張った場合、攻撃は不可能でも『協防』は可能です。

敵が、シールドを張っていない仲間の都市に攻撃を開始したら『協防』で援軍を送ります。

『協防』で兵を送る仲間のキャパシティ(相手の『外交センター』のレベルで決まる)により、兵が溢れそうであればタイムディフェンスで援軍を送ります。

みんなで率先して仲間の都市を防衛してください。

『Age Of Z』は、攻撃側よりも防御側の方が格段に有利に作られたゲーム。

『協防』に参加するのは多ければ多いほど強力となり、敵の兵をごっそり損失させることも可能です。

なお、防御側の兵士はすべて『負傷』となり『損失』しませんが『病院』がいっぱいになったところでその後はすべて損失となります。

日頃から『病院』と『リハビリ拠点』のアップグレードを心がけましょう。

○シールドの使用は立派な戦略!消して「弱虫」ではない!

ゲームを始めた序盤は、敵の来襲でシールドを張る行為を「弱虫」や「チキン」と勘違いしている人が稀にいらっしゃいます。

これは大きな間違いです。

『平和の守護』の使用は立派な戦略の1つ。

シールドを張って、徹底的に防衛で対抗しましょう!

【次のページ】『平和の守護』(シールド)が無い、使えないときの対処方法

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク