Age Of Zのゲーム紹介!これからプレイする人向け!タワーディフェンスやゾンビ防衛戦(シューティング)もあるストラテジー

ゾンビの世界舞台の『Age Of Z』。

興味があるけどインストールを迷っている…、ストラテジーゲームをやってみたい!

そんな人のために『Age Of Z』の魅力を一挙紹介!

プロモーションビデオ、ダウンロードリンクあり!

スポンサーリンク

■「Age Of Z」の世界観

『Age Of Z』の世界は、未知のウイルスにより、ゾンビに侵されてしまった世の中が舞台となります。

あなたはその世界で生きる1人の人間。

ゾンビから遮断した1つの『都市』を開発するため、司令官としてそこに赴任するところからゲームはスタートします。

同じような『都市』は他にもたくさん存在しており、それら他の『都市』を開発しているのが、あなたと同じくゲームに参加中のプレイヤーです。

Slay Zombies & Rule the World! – Age of Z Game

○真の敵はゾンビではない

『Age Of Z』にはゾンビ討伐やゾンビを倒すミニゲーム、対ゾンビのイベントなど、盛りだくさんな要素が満載です。

しかし、ゲーム内での真の敵は、実はゾンビではありません。

あなたが戦う真の敵、それは他のプレイヤーです。

そこに関しては、米ドラマ『ウォーキング・デッド』と同じ相関図となります。

他のプレイヤーはゲームの進め方次第で「敵」にも「味方」にもなる存在なのです。

Age of Z – Rise Against the Zombie Hordes!

■「Age Of Z」はMMORPG戦略シミュレーションゲーム

『Age Of Z』のゲームのジャンルは戦略シミュレーションゲームです。

これは、公式のスクリーンショットやPVなどを観た感じとは、正直ちょっとイメージが違います。

実際「とにかくゾンビを撃って、撃って撃ちまくるゲーム」を期待していたという方にとっては物足りない人も多いようです。

ただ、ミニゲームやイベントとしてゾンビ討伐の要素はしっかりと存在しているので、まんざら嘘ではありません。

○戦略シュミレーションゲーム

『Age Of Z』を一言でいうなら「戦争ゲーム」です。

都市を開発し、資源を集め、兵士を募集し、相手に攻め込む、これが基本となっています。

○タワーディフェンス

ミニゲームと称するにはもったいないくらい、しっかりとしたタワーディフェンスゲームが組み込まれています。

ただ単にゲームをクリアするだけではなく、ステージクリア後にはしっかりと報酬としてアイテム・他がもらえます。

もちろん、やらなくても報酬が無いだけで、ゲームの続行は可能です。

ステージごとに挑戦する「通常版」と、終わりのない「エンドレスゾンビ襲来」の2つのモードがあります。

○シューティング

「ゾンビ防衛戦」という名前でシューティングゲームも組み込まれています。

その名の通り、ウジャウジャ向かってくるゾンビを片っぱしからやっつけるシューティングゲームです。

こちらもポイントの成績により報酬がもらえます。

2020年5月中旬の時点で「調整のため一時停止」となりました。

バージョンアップでさらに面白くなるとのこと。

期待して待ちましょう。

スポンサーリンク

■「Age Of Z」のゲームの感想やオススメの点

『Age Of Z』は、戦略シュミレーションゲームが初心者の方でも、比較的楽しめる要素が多いゲーム。

そのあたりを含めたオススメな点をいくつかご紹介します。

○人間のプレイヤー同士が対決or協力する戦略と戦術

『Age Of Z』では、人間のプレイヤー同士が協力し合ったり戦ったりするので、そこにはさまざまな人間感情が入り乱れ、同時にいろいろなことが起こります。

勘違いによって発生してしまった大損害、ビギナーの無謀な行為による失敗、ベテランによる芸術的ともいえる戦略、義理人情あふれる対応、マナーのかけらもない侵略行為など、上げたらキリがありません。

相手はコンピューターではなく生身の人間ですから、ある意味あたり前です。

私なんか、攻め込んだ相手から猛抗議のメール(ゲーム内のメッセージ機能)を何度受け取ったことか…。

○兵士への給料システムが無い

ゲームによっては、募集した後の兵士に対し、資源により給料を支払うシステムも存在します。

よって、1日の資源採取量と兵士への配給量を常に見比べる必要があるわけです。

『Age Of Z』ではこの、兵士への給料システムが存在しません。

つまり、募集時に費用が発生しますが、その後は兵士に対し費用は発生しないことになります。

○プロフィール写真(アバター)を好きな画像に設定可能

『Age Of Z』では、「アバター」と呼ばれるプロフィール画像を、自分の好きな画像に設定可能です。

これにより、プレイヤーはそこにオリジナリティのある存在感を強調できます。

もちろん、最初から用意されている画像を使用し続けてもゲームのプレイには問題はありません。

スポンサーリンク

○ワールドワイドなプレイヤー

『Age Of Z』は、いうまでもなくスマートフォンが普及している国であれば誰でも参加が可能です。

つまり、世界中のプレイヤーと同時にゲームを楽しめます。

Googleの自動翻訳機能も搭載されているのも便利です。

ただ、誤翻訳もざらに多いので、別途、Google翻訳アプリを利用することをオススメします。

英語圏の人の同盟に入ると、結構、英語の勉強になりますよ!

【次のページ】これからプレイする人へのアドバイスとダウンロードリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク