Age Of Z攻略★指揮官スキルの上げ方とおすすめの順番やリセットしどころ【指揮官レベル】【キャラクター経験値】【戦場救急】【スレイ】

『Age Of Z』の『指揮官スキル』、ついついおろそかにしてしまっている人は結構多いのでは?

『指揮官スキル』とは何を意識してどれを上げていけば良いのか?

『指揮官スキル』の効率の良い上げ方と、意識すべき点をまとめました。

スポンサーリンク

■「Age Of Z」の「指揮官スキル」とは?

『Age Of Z』には『指揮官スキル』というものが存在します。

『指揮官スキル』はその名の通り、指揮官(プレイヤー)の能力値を上昇させてくれる機能です。

たとえば、攻撃力や防御力を上げたり、各種資源の採集量を増やしたり、建築や研究の時間を短縮させたりなど、いろいろな能力を上げてくれます。

そう『テクノロジーセンター』の研究に似てますね。

しかし、『指揮官スキル』にしかない機能もいくつか存在するため、決しておろそかにはできない部分なのです。

これを機会にそのコツやツボを押さえておきましょう。

■「Age Of Z」の「指揮官スキル」を上げるには「キャラ経験値」が必要

『指揮官スキル』を上げるためには『指揮官スキルポイント』が必要です。

『指揮官スキルポイント』は『指揮官レベル』がレベルアップした時点でもらえます。

そして、その『指揮官レベル』のレベルアップに必要なのが『キャラ経験値』です。

○「キャラ経験値」を手に入れる手っ取り早い方法とは?→主にゾンビ狩り

「経験値」という位なので、普通に一生懸命ゲームをプレイすれば手に入るのでは?と思っている人も多いかもしれません。

しかし、実は「キャラ経験値」を手に入れる方法は若干、限定されています。

その一番手っ取り早い方法が、ゾンビ狩りです。

また、『廃墟』への集結や『スーパーゾンビチャレンジ』、感染者(ゾンビちゃん)による『探索』、闇市での購入などでも手に入れることが可能です。

ざっくりですが「ゾンビと対決系のイベントで手に入りやすい」と考えておくと分かりやすいかもしれません。

■「Age Of Z」の「指揮官スキル」「指揮官レベル」「キャラクター経験値」の確認方法

『指揮官スキル』を確認・管理する方法は『キャラクター情報』→『指揮官スキル』で確認及び管理が可能です。

『指揮官レベル』と『キャラクター経験値』も『キャラクター情報』画面で確認します。

『指揮官レベル』は上部のプロフィール部分に「指揮官レベル レベルXX」という部分を見てください。

『キャラクター経験値』は画面中ほどの青い横バーです。

○メイン画面でも確認が可能

『指揮官レベル』と『キャラクター経験値』はメイン画面にも表示されています。

左上のアバター(顔写真)の下に表示されている、黄色の数字と青いバーがそれです。

スポンサーリンク

■「Age Of Z」の「指揮官スキル」習得の順序は、手動で発動するスキルが最優先

さて、『キャラ経験値』も手に入り、いざ『指揮官スキル』を上げる段階となりました。

さっそく『指揮官スキル』の画面に行ってみると「戦闘」と「発展」という2つのタブに分かれており、
早々にここで悩んでしまう人も多いのではないでしょうか?

実は、『指揮官スキル』には最優先に意識すべきスキルというものが存在します。

それは、手動で発動(有効に)するタイプのスキルです。

○メイン画面の「指揮官スキル」アイコンから発動できる

メイン画面の右下近辺に『指揮官スキル』のアイコンがあります。

そちらをタップすれば、手動で発動するタイプのスキルが確認可能です。

それぞれ、クールタイム(次に使えるようになるまでの時間)があります。

■「Age Of Z」で真っ先に上げる「指揮官スキル」は「豊作」と「全軍呼び戻し」の2つ

では、最初に上げるべきスキルについて解説します。

○まず習得するスキルは「豊作」

真っ先に習得した方が良い『指揮官スキル』は『豊作』です。

場所は『発展』の3つ目にあります。

このスキルを発動すると、都市内全ての資源建物による6時間分の収穫量を瞬時にゲットできます。

副収入的に資源が手に入るので序盤はかなり重宝するでしょう。

クールダウンは12時間です。

○いざというときの強い味方「全軍呼び戻し」

続いて習得した方が良い『指揮官スキル』は『全軍呼び戻し』です。

これは、兵士がどこにいようと3秒以内に全部隊が都市に戻ります。

収穫中に、突然敵が攻めてきた!などという場合に利用するとかなり便利で、いざというときの強い味方になること間違いないでしょう。

クールタイムは8時間です。

■その後は自由!「行動力回復」「採集速度アップ」「急速増員」が理想化のうちどれかが理想

次に習得する『指揮官スキル』は、各プレイヤーの好みでOK!

好きなものを上げてください。

理由は、後述する、『指揮官スキル』のリセットをいずれはかけるたためです。

強いていえば、同じく手動で発動する以下のスキルから1つを選ぶと良いでしょう。

○『行動力回復』

ゾンビ狩りや『廃墟』探索により減った行動力を50ポイント回復できます。

『豊作』習得後、41スキルポイントで習得可能。

○『採集速度アップ』

採集速度が100%上昇、つまり倍になるというとんでもないスキルです。

発動後、2時間有効。

『豊作』習得後、71スキルポイントで習得可能。

○『急速増員』

最大出撃部隊数を10%増員できます。

発動後、1時間。

『全軍呼び戻し』習得後、81ポイントで習得可能。

次のページでは『Age Of Z』の中で究極のスキルとなる『戦場救急』と『スレイ』について解決します。

スポンサーリンク

【次のページ】「指揮官スキル」の最終目標は「戦場救急」と「スレイ」と指揮官スキルのリセットについて

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク