Age Of Z攻略★「集結」とは?やり方やコツ、応用テクニック等

『Age Of Z』の基本中の基本である『集結』攻撃。

その『集結』のやり方やコツについてまとめました。

『集結』で使える応用テクニックもご紹介!

スポンサーリンク

■「集結」~「Age Of Z」で集団攻撃の基本中の基本

『集結』は『Age Of Z』では基本中の基本の攻撃方法の1つ。

『集結』をかけた人が『発起人』となり、その人の『都市』に全員が集結、全員揃って一斉攻撃をかけるという方法です。

『都市廃墟』や『ティラノザウルス』への攻撃もこの『集結』を利用します。

○「集結」は出発まで時間がかかる

『集結』には出発するまでの時間があり『発起人』が5分、10分、30分の中から設定します。

参加する場合は、この参加受付時間に『発起人』の都市に到着しなければなりません。

なお、この『集結』の受付時間を短縮することはできません。

○「集結」をかけた時点で相手には通知が届く

『Age Of Z』では、攻撃をしかけると、必ず、攻撃相手に通知が届きます。

『集結』の場合も同じで、『集結』をかけた時点で相手に通知されていることを理解しておきましょう。

■「Age Of Z」の「集結」への参加方法

同盟メンバーの誰かが集結を開始すると、画面下の『同盟』→『同盟戦争』に現在の集結が表示されます。

参加したいときは「+」をタップして兵を参加させてください。

○「集結」に参加できるメンバー数と兵士数

画面『同盟』→『同盟戦争』の表示では、現在の参加メンバー数、参加兵士数が表示されます。

それぞれ、左側の数字が現在の参加の数で、右側の数字がMAXの数です。

参加メンバー数、参加兵士数のどちらかがMAXに達したところで参加受付は終了となります。

できるだけ早めに参加するようにしましょう♪。

○参加可能なメンバー数・兵士数は「指令センター」のレベルにより決まる

尚、この参加可能なメンバー数と兵士数は『指令センター』のレベルをアップグレードすることで上昇が可能です。(リーダーバッヂが必要。結構高い…。)

『集結』をかける前のチャットでは、誰が一番『指令センター』のレベルが高いか(最大参加数が多いか)を確認し合うやり取りなど、よく見かける光景です♪。

スポンサーリンク

■「Age Of Z」の「集結」は出発前であればキャンセルが可能

『集結』の出発前、つまり参加受付中であれば『発起人』は『集結』自体をキャンセルすることが可能です。

一方、参加メンバーは自分の参加のみをキャンセルすることができます。

相手がシールドを張った、敵に援軍が大量に集まった、などの理由で中止したい場合などはキャンセルしましょう。

『解散』は出発前であればアイテムや費用はかかりませんが、出発後はアイテム『行軍呼び戻し』が必要ですので注意が必要です。

■「Age Of Z」の「集結」に関する利点と欠点

『Age Of Z』での基本の集団攻撃である『集結』ですが、それぞれ利点と欠点が存在します。

○「集結」の利点

『集結』の利点は、なんといっても参加が簡単なことです。

初心者でも特に練習などをしなくとも、簡単に参加できます。

○「集結」の欠点

『集結』の欠点としては、参加人数に上限があるという部分です。

参加メンバー数、兵士数に限りがあるため、モタモタしていると乗り遅れてしまい参加できなくなってしまいます。

もう1つは、出発までの間に時間がかかること。

最低でも5分はかかるため、その間に敵にバレてしまう可能性も高まってしまうのです。

■応用編~「Age Of Z」の「集結」で使える2つのテクニック

最後に『Age Of Z』の『集結』で使える応用テクニック、2つを紹介したいと思います。

○たった1ユニットだけでも『発起人』になれるし『参加』も可能

『集結』はたった1ユニットだけでも参加が可能です。

たとえば『都市廃墟』の『集結』で、満員まで、参加メンバーがあと4人、兵士あと20,000人という状態だったとします。

このとき、3人のメンバーがたった1ユニットずつの兵を参加させ、残り1人のメンバーが満員になるまで兵を参加さるのです。

これにより、参加メンバーが増えるため、より多くのメンバーがアイテム報酬を獲得できることになります。

○スピードアタックと組み合わせて最強の弾丸攻撃!

『集結』の受付時間は『ブースト』などのアイテムが無いため短縮することができません。

しかし、その後の行軍に関しては『行軍ブースト』で短縮が可能となります。

そして『集結』での『行軍ブースト』は『発起人』に限らず参加メンバー全員が使用可能です。

『集結』前にあらかじめ打合せをしておき、出発直後に、メンバーみんなで「行軍ブースト」を使用すれば、全兵力による強力なスピードアタックが可能となります。

たとえば、相手までの行軍時間が5分で『集結』に8人が参加した場合、参加メンバー1人ずつが『行軍ブースト50%』を使用すると以下の通りとなります。

300秒×50%×50%×50%×50%×50%×50%×50%×50%
 ↓
単純計算で、約1秒程度で相手に到着している計算になります。

スポンサーリンク

■まとめ~「Age Of Z」の「集結」

以上、今回は『Age Of Z』の基本の集団攻撃である『集結』について紹介しました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク