Age Of Zをプレーする上で最大のキーポイントとなる戦闘。
数多くの部隊がいるけど、部隊編成はどうすれば良いの?
そんな疑問にお答えすべく、各部隊の特性と部隊編成のオススメパターンなどをまとめました。
※都市レベル19以降の最強の部隊編成をキルイベントで検証!
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■「Age Of Z」対人戦での部隊編成は意外と大事
『Age Of Z』の兵種にはさまざまな部隊が存在します。
序盤では計8種類の部隊が募集可能です。
○兵士のキャラはビジュアル的にカッコ良くて楽しめる
『Age Of Z』の兵は、そりゃまあなかなかカッコ良いキャラやセクシーなキャラが多いため、ビジュアル的にも結構楽しめます。(笑)
ただ、それだけではありません。
部隊には当然それぞれの特性があり、その部分を理解することで最強の部隊が編成可能となるのです。
○最終的に12種類の兵種で部隊編成を行う
そして、レベル13から「テクノロジー作業場」にて電磁兵の募集が可能となります。
これにより、最終的には12種類の部隊を募集し、編成することが可能となるのです。
しかし、12部隊ともなると、正直、少ない数ではありません。
そのため部隊編成をついつい適当にやってしまっている…なんていう人も多いのではないでしょうか?
○ゾンビ部隊は「お助けキャラ」的に考える
ちなみに、レベル中盤から『ゾンビ部隊』が登場します。
このゾンビ部隊、一般兵士の最大出撃ユニット数の中には含まれません。
ゾンビ部隊で単独の最大出撃数が別途設定されています。
どちらかというと「お助けキャラ」的な存在と考えて良いでしょう。
そのような部分から、ここではゾンビ部隊には触れていませんのでご了承ください。
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■「Age Of Z」の部隊編成は、近距離・中距離・長距離の3つに分けて考える
「12部隊を効率よく編成する」と聞くと、正直ちょっとうんざりしてしまうかもしれません。
12部隊…無理もありませんね。
○配置位置ごとに部隊編成を行えばOK!
ご存知のように『Age Of Z』の兵は、その配置位置から3つのグループに分かれます。
- 近距離/前衛-4部隊
- 中距離/中衛-4部隊
- 遠距離/後衛-4部隊
これに準じて、部隊を編成していくと整理しやすく効率が良いです。
○3つの配置位置での部隊がもつ2つの特徴
『Age Of Z』で3つの配置位置ごとの部隊には、以下の2つの特徴があります。
- 攻撃力は、前<中<後
- 防御力は、前>中>後
この部分も部隊編成において重要となるので、あらかじめ理解しておきましょう。
○「Age Of Z」の近・中・遠の部隊はそれぞれ全ユニット数の1/3ずつ配置
近・中・遠の部隊の3つのグループは、以下の通りに兵を割り振りすることを基本としましょう。
- 近距離部隊→30%~35%
- 中距離部隊→30%~35%
- 遠距離部隊→30%~35%
つまり、全ユニット数を約1/3ずつ、ほぼ同数に割り当てるというやり方です。
なお、この1/3の割り振りの根拠は、私自身が実験してみた結果となります。
○部隊は必ず1ユニット以上を設定する
仮に、必要のない部隊がいたとしても、0ユニットにしてはいけません。
かならず1ユニット以上を配置するようにしましょう。
なぜかというと、1ユニットいれば、敵は必ず1回はその部隊を攻撃します。
そのすきに、こちらがより多くの攻撃を加えることになるからです。
○「Age Of Z」の部隊編成による戦闘への影響は時と場合でいろいろ
とはいえ、『Age Of Z』の戦闘のパターンは様々です。
単体攻撃、集結、タイムアタック、タイムディフェンス、協防、自軍の合計兵数とその編成、相手の合計兵数とその編成など、上げたらキリがありません。
今回紹介する部隊編成でも、その状況下においていろいろな影響が出る可能性もあるということを、あらかじめご理解いただいた上、参考にしていただければと思います。
■「Age Of Z」の兵ごとのスキルと基礎能力はどのレベルも変わらない
『Age Of Z』の部隊には、それぞれステータスを示す数値があります。
また、部隊ごとに「特技」となる部隊スキルがあることを覚えておきましょう。
○部隊スキル
部隊スキルは、兵種ごとによりさまざまです。
すべての部隊に設定されています。
○部隊基礎能力
部隊には「攻撃」や「防御」など、ステータスとなる能力値があります。
このうち、以下の能力は、同じタイプの兵種であればどのレベルになろうと変わりません。
- 攻撃間隔
- 攻撃範囲
- 移動速度
- ユニット
- 部隊スキル
たとえば、レベル1の初級勇士とレベル11のタイタン勇士は、上記の数値が全く同じになっています。
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