Age Of Z攻略★チャットコメントの文字装飾、宛先指定、取り消しなど

『Age Of Z』でチャットのやり取りは大変重要。

ところで、太字や下線、色指定など文字装飾機能はある?

宛先の指定や、送信取り消しは?

チャットでの存在感を大幅にアップさせる『Age Of Z』の文章入力教室!

スポンサーリンク

■「Age Of Z」に標準搭載されているチャット機能

他のゲームでもほぼ同様ですが『Age Of Z』にはチャット機能が搭載されています。

主に、同盟内での連絡事項や他愛のない会話などで利用する「同盟チャット」が主流です。

一方で『国』(サーバー)の全プレイヤーと会話ができる「ワールドチャット」もあります。

「ワールドチャット」ではメンバー募集や他同盟への挑発など、使われ方はさまざまです。

他にも、同盟メンバーが立ち上げる『グループチャット』も利用可能。

主要メンバーで戦略会議として使用したり、多国籍な同盟では同じ国の人達だけで『グループ』を作ったり、いろいろと有効に活用されています。

『Age Of Z』のチャット機能はゲームをプレイする上でとても重要といえるツールなのです。

○「Age Of Z」で使える文字入力テクニックをマスターして注目を集めよう!

実は『Age Of Z』のチャットやメールでの文章入力には、さまざまな「小ワザ」が存在します。

それらの方法を知っているだけでメリハリのある文章の作成や、送信相手を特定した投稿が可能です。

ぜひともこの機会に『Age Of Z』の効率的な文字入力方法を身に付けて、注目を集めましょう!

■【iOS】メッセージ内のカーソル移動はスペースキー長押し

iPhone(iOS)限定の方法となりますが、カーソルキーの移動はiOS標準の機能を駆使しましょう。

スペースキーを長押しすることで、iPhoneのキーボード部分がタッチパッドに変わり、そこをなぞればカーソルを任意の場所へ移動可能です。

スポンサーリンク

■メッセージの宛先(相手)を指定する方法いろいろ

チャット内でさまざまな会話がやり取りされると、ゴチャゴチャになり、誰に発言したものなのかわからなくなってしまいます。

このような場合、特定の相手への返信として投稿することが可能です。

ただ、ややこしいところがひとつ。

同盟チャットとグループチャットではやり方が違うところです。

○同盟チャットではコメントをタップ

同盟チャットでは、返信したい相手のコメントをタップするだけで、その相手への返信が可能です。

○グループチャットではコメントを長押し

一方、グループチャットでは、タップしただけでは何も反応はしません。

長押しすることで、「返信」が出てきますので、そちらをタップしてください。

○「@」マークを入力して相手先を指定~同盟チャット&グループチャット

チャットの入力欄に「@」(アットマーク)を入れてみてください。

そのチャットやグループの全メンバーが一覧表示されます。

順序はログアウト時間の近い順で、一番上がログイン中のメンバーです。

宛先に設定したいユーザーをタップすれば、メッセージの冒頭に、そのメンバーの名前が水色で表示されます。

この方法は同盟チャット、グループチャットの両方において可能ですが、ワールドチャットでは使用できません。

■メッセージの削除はワールドチャットの「マイトピック」のみで可能

メッセージの削除は、ワールドチャットのみで可能です。

ワールドチャットを開くと、チャット画面の一番上に「最近のニュース」「人気」「フォロー中」「マイトピック」という項目があります。

この中の「マイトピック」を選び、長押し→「撤去」で、自分のメッセージだけが集められ、メッセージを削除することが可能です。

なぜか「マイトピック」を選ばないと削除ができないところがポイントですね♪。

スポンサーリンク

■メッセージのコピーはメッセージを長押し

相手のメッセージをクリップボードにコピーしたい、なんていうことが度々あると思います。

たとえば、外国人プレイヤーのメッセージで、翻訳がなんらかの理由でうまく作動しなかったときなどですね。

そう、コピーして、翻訳アプリに貼り付けたい…なんていうときです。

そんなときも、メッセージを長押しで対応が可能。

「コピー」という吹き出しが出てきますので、そちらをタップしてください。

次のページ】文字装飾、テキストカラー、翻訳アプリのコツ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク