Age Of Z 中盤攻略~LEVEL9以降に意識すべき点やコツ

『Age Of Z』ではメインホール・レベル8が1つのボーダーライン。

レベル9からが真のゲームの始まりです。

ところで、レベル9になったら何すれば良い?

レベル9以降のアップグレードで何を優先すべきかを一覧でまとめました。

スポンサーリンク

■「Age Of Z」での真の戦いはレベル9から

『Age Of Z』はレベル8までは比較的苦労することなくメインホールのレベル、つまり都市レベルを上げられます。

課金をしてゴールドや各種ブーストを購入すれば、数時間、いや、1時間程度でレベル8に達することも可能です。

※序盤のレベル8までの攻略法→Age Of Z攻略★序盤攻略法|開始~都市レベル8までの都市開発

○「Age Of Z」はレベル9からが本番!

『Age Of Z』ではレベル9に達した時点で以下の制約が発生します。

  1. 開始後から自動的に貼られている『平和の保護』(シールド)が消える
  2. 他のサーバーへの移転ができなくなる

この部分から見ても『Age Of Z』での真の本番はレベル9からということが分かります。

■「Age Of Z」におけるレベル9以降のアップグレードで意識すべき部分

さて、前述の通り『Age Of Z』ではレベル8までの建築・研究はコンスタントに上がりますが、レベル9以降は、時間と資源が今までに増して必要となってきます。

「Age Of Z」では私知る限り、基本的に「アップグレードをしても無駄」というものは存在しません。

(ファーム都市はまた別。)

しかし、「今上げるべきもの/後で良いもの」というのは当然存在する訳です。

よって、何を優先的にアップグレードすれば良いかを理解しておくことは、非常に重要な部分といえます。

スポンサーリンク

■「Age Of Z」でレベル9以降に意識すべきアップグレード

以下にレベル9以降に優先すべきアップグレードを一覧にまとめました。

注意点として、以下の一覧は「優先すべきもの」のみに特化しています。

よって、「まあ、後でもいいか…」的なものは除外しました。

たとえば『住居』。

『住居』は住民を増やし、都市繁栄度を上げるのに必要不可欠な施設ですが、まあ後でも良いレベルと判断し、以下の一覧から割愛しています。

○「Age Of Z」でレベル9以降優先してアップグレードすべきもの一覧

レベル開放される施設イベント兵士募集
(兵舎|機械工場)
研究
(テクノロジーセンター)
車列
(車両工場)
9『指導力Ⅰ』
10車両工場
メガ装置開発センター
LV4部隊の募集
11工業用地+4区画
12『車列3』
13テクノロジー作業場LV5部隊の募集『徴兵Ⅱ』
14『増員Ⅱ』
15工業用地+4区画鉄の取り扱い開始
16LV6部隊の募集
17『指導力Ⅱ』
18
19偵察結果が詳細になる(情報センター)LV7部隊の募集『車列4』
20レアアースの取り扱い開始
21
22LV8部隊の募集『増員Ⅲ』
23
24
25『指導力Ⅲ』
26LV9部隊の募集
30LV10部隊の募集

■兵種、兵士数、車列を最優的にアップグレード!

上記の通り、アップグレードのポイントは、兵のレベルと人数を上げることに特化して考えます。

○「兵舎」「機械工場」「テクノロジーセンター」「車両工場」を優先!

『兵舎』や『機械工場』のレベルにより、募集できる兵、車両のレベルがアップします。

上げどころを理解しながらアップグレードしましょう。

テクノロジーセンター

『テクノロジーセンター』の研究では、『増員』にて1度に募集可能な人数をアップさせ、『指導力』で1度に出撃可能な兵士数を増やします。

車両工場

『車両工場』では『車列』をアップさせることで、出撃部隊数の数が増やせるため、かなり強力なアップグレードとなるのです。

○レベル19では「情報センター」を最優先にアップグレード

情報センター

見落としがちなのが『情報センター』のレベル19。

『情報センター』がレベル19になれば、偵察において相手の詳細な兵士数を知ることが可能です。

例えば今までの「中級勇士 20K~50K」という偵察結果が、「中級勇士 21,763」などと詳細な数字が報告されるようになります。

○都市レベルが上がる度に足りなさを実感する鉄とレアアース

また、鉄とレアアースの「取り扱い開始」の意味するところは、これ以降、ほとんどの建物の建築にそれぞれが必要になります。

鉄は、ある程度のファームを運営しておけば、なんとかしばらくは追いつくでしょう。

しかしレアアースは、正直、あっという間に不足の事態に陥るので覚悟しておいた方が良いです。

○【注意】この一覧に無いものは「無視して良い」という意味ではない!

なお、念の為ですが、上記の表にないものは「無視して良い」という意味ではありません。

たとえば、病院は、常に最大レベルを維持することがとても重要ですし、各種資源地も収穫に向けて適宜にアップグレードしておく必要があります。

スポンサーリンク

■まとめ

以上、今回は『Age Of Z』での、レベル9以降に優先すべきアップグレードについてご紹介しました。

この表を参考にし、強力な都市をいち早く開発してください!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク