■近距離部隊の種類と特徴【Age Of Z】
近距離部隊は、戦闘で真っ先に敵と接触する部隊。
特徴は攻撃力が低く、防御力が強いところです。
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○勇士
- 部隊スキル=「我が家防衛」~都市防衛戦限定で、8秒ごとに被ダメージを50%軽減、4秒間持続。
- 攻撃間隔=2
- 攻撃範囲=0.3
- 移動速度=10
- ユニット=1
- 募集場所=兵舎
良い意味で平均的にバランスの取れた部隊。
部隊スキル的に都市防衛戦(攻め込まれる側の戦闘)で絶大な防御力を発揮する部隊です。
攻撃時はスキルの発動こそありませんが、高いステータスは十分に戦闘で役に立ってくれでしょう。
生身の人間でありながら積載量も割と高めなので、資源採集にも向いています。
常に募集をかけて一定数以上の兵士数を確保しておくと良いでしょう。
○火炎放射戦車
- 部隊スキル=「跳弾装甲」~31%の確率で被ダメージを50%ブロック。
- 攻撃間隔=2
- 攻撃範囲=1
- 移動速度=12
- ユニット=5
- 募集場所=機械工場
こちらも、勇士同様、平均的にバランスの取れた戦闘マシーンです。
勇士に比べて若干防御力が落ちる感がありますが許容範囲。
移動速度も早く積載量も高いため、資源採集では要となる部隊です。
○決闘者
- 部隊スキル=「防衛態勢」~8秒ごとに被ダメージを34%軽減、4秒間持続。
- 攻撃間隔=2
- 攻撃範囲=0.5
- 移動速度=10
- ユニット=10
- 募集場所=機械工場
白兵戦では絶大な強さを誇る戦闘マシーン。
防御力、攻撃力ともに高いので頼もしい存在です。
積載量も高く、資源採集でも十分に活躍が
可能。
○装甲部隊
- 部隊スキル=「反射装甲」~ダメージを受けたとき、20%の確率で35%のダメージを跳ね返す。
- 攻撃間隔=2
- 攻撃範囲=0.5
- 移動速度=9
- ユニット=2
- 募集場所=テクノロジー作業場
防御、攻撃、積載量は決闘者に引けを取りません。
強いていえば、HPが若干低いのと、移動速度も若干遅いところがやや難点。
しかしながら、確率2割ではありますが、相手の攻撃を跳ね返すスキルは魅力です。
○近距離のオススメ部隊編成★
近距離部隊は4部隊とも一長一短といった感じです。
よって、素直に25%ずつ、ほぼ同数の兵を配置することが理想となります。
しかし、序盤は装甲部隊がいないので、残り3部隊で33%ずつを理想とすると良いです。
中盤の始めは、装甲部隊の数が揃うまで時間がかかりますので、そんなときは、残り3部隊で兵数をおぎなう感じで編成してください。
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