Age Of Z攻略 同盟とは?加入すべき?無所属じゃダメ?自分で作成?

『Age Of Z』をプレイして間もなく出てくる『同盟』への加入。

1人のんびり…と考えていた人は悩みのタネになっていることも多いかも…。

そもそも同盟って何?加入は必須で無所属じゃダメなの?

同盟について徹底解説!

スポンサーリンク

■「Age Of Z」では「同盟」に加入するのはもはや必須事項だ!

『Age Of Z』には『同盟』というシステムがあります。

リアルな世界では、同盟とは国と国が停戦合意などを結んで協力し合う「約束事」を意味します。

アメリカと日本の関係がまさに同盟国同士ですね。

○「Age Of Z」では「同盟」は勢力を意味する

『Age Of Z』での『同盟』は、停戦合意などの約束事を指すのではなく、1つの「勢力」を意味します。

たとえばその特徴は以下の通りです。

  • 『同盟』には名前と、アルファベット3文字からなるコードネームがある。
  • 『同盟』にはリーダーとなる『盟主』が1名、存在する。
  • 『同盟』に参加する場合は、その『同盟』に『加入』という形を取る。
  • 加入できる『同盟』は1つだけ。2つ以上の『同盟』には参加できない。

要するに『同盟』は、「グループ」と読み替えるとわかりやすいかもしれません。

ちなみに英語では『alliance』という言葉になります。

■「Age Of Z」のプレイのはじまりは「同盟」への加入から!

『Age Of Z』では、『同盟』への加入は基本中の基本です。

攻撃は、対人/対ゾンビに関わらず、同じ同盟メンバーによる複数での攻撃が大前提となるからです。

『タイムアタック』、『集結』、『協防』、『タイムディフェンス』などは、典型的な複数メンバーによる攻撃/防御といえます。

関連ページ:Age Of Z★タイムアタックって何?いまさら聞けない攻撃と防御のテクニック【集結】【タイムディフェンス】【スピードアタック】

よって『同盟』に加入しない、いわゆる無所属でのプレイは、『Age Of Z』ではありえないといっても過言ではないのです。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

■「Age Of Z」での「同盟」への加入方法

同盟に加入するには、無所属の状態で、画面一番下の右から2番目にある「同盟」をタップすることで検索画面が表示されます。

初期値としてオススメの『同盟』が表示されると思います。

これらは、自分の言語と同じ言語の『同盟』です。

つまり、最初は日本語の『同盟』が優先して表示されます。

○「キャラクター情報」の「ランキング」で「同盟」を事前に調査をしておこう

加入する『同盟』は、一旦「キャラクター情報」→「ランキング」で下調べをすると良いです。

ここでは、『同盟』や『司令官』のさまざまなランキングを見ることができます。

一般的に「同盟戦力ランキング」のトップ10以内がトップアライアンスと言われている『同盟』です。

ただし、トップアライアンスは都市レベルにより加入の可否を設定していることが多いです。

その場合、都市レベルが低いと加入することができません。

一方で、ランキング10~30位代には、やる気のある盟主が引っ張っている少人数の同盟が存在する可能性もあります。

『同盟のメッセージ』の文章などを参考にしつつ、自分に合った『同盟』を見つけ出してください。

○自分で同盟を作るのはもう少しゲームに慣れてからがオススメ

なお、自分で『同盟』を作成することもできます。

ただ、まだゲームに慣れていない場合はあまりオススメできません。

『盟主』ともなると、正直やることが増えます。

初心者だと正直大変です。

■自分に合っていないと思った「同盟」はさっさと脱退しちまおう!

人間である以上、『同盟』によっては向き不向きもあると思います。

せっかく加入した『同盟』でも「自分に合っていなかった」「盟主の考え方についていけない」など、いろいろあるかもしれません。

そんなときは、細かいこと気にせず、早めにその『同盟』を脱退しちゃいましょう。

脱退は『同盟』→『同盟管理』→『同盟脱退』で可能です。

もし、他のメンバーとの交流がある程度深く根付いている場合は、ちゃんと説明や挨拶をした上で、脱退しましょうね。

■同盟チャットで楽しくおしゃべり?参加したくなければ無理しなくても大丈夫

『同盟』にはチャット機能があります。

ゲームをプレイしてある程度時間が経過してくると、みんな友達同士のような雰囲気になってきますね。

それにより、チャットにおいても他愛のない会話が繰り広げられ始めます。

「昼にラーメン食った」とか「テレビでミルクボーイが出てるよ」とか…。笑

しかし、中には、「ゲームを普通に楽しみたいだけ。世間話なんかどうでもいい!」とうっぷんを溜め込んでいる人もいらっしゃるかもしれません。

そんなときは無理して世間話に参加する必要は一切ありません。

『Age Of Z』はただのゲームですから…。

最低限のルールやマナーを守って楽しくプレイすればそれでOKです。

さて、もし、『同盟』に加入しなかった場合、いったいどのようなことが起きるのでしょう?

次のページでは『同盟』に加入しなかった場合、どのようなことが起きるのか、その悲惨な末路について経験を交えて解説します。

スポンサーリンク

【次のページ】『同盟』加入後に最低限やること&加入せず無所属だった場合に起こる悪夢

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク