Age Of Z攻略★時空戦争とは?キルイベントとの違いやルールとなんでもありの噂の真相?

システム側から突然宣言された『時空戦争』。

噂では「何でもあり」と称される恐ろしい戦争と思われています。

はたしてこの『時空戦争』とはなんなのか?

その真相に迫ります。

スポンサーリンク

■ある日突然宣言される「Age Of Z」の「時空戦争」

『時空戦争』は、開催される数日前に、ある日突然システム側から全プレイヤーに通知されます。

ワールド(サーバー)内では以前より「いつか始まるであろう時空戦争」とか「何でもありの撃殺し放題の戦争」などという噂を耳にした人もいるでしょう。

そのため、突然の宣告に恐怖におののく人もいるようです。

しかし、結論から先に言うと、時空戦争はルールさえ理解していれば、そこまで怖がる必要はありません。

尚、現在手元に時空戦争の画面キャプチャがありません…。

キャプチャ画像なしでの説明となりますので、あらかじめご了承ください。

その変わり副官美女軍団の画像でお楽しみください(笑)。

■ズバリ、「Age Of Z」の「時空戦争」って何?

『時空戦争』とはその名の通り、時空を超えた戦いです。

そう、異なるワールド同士の戦いとなります。

そういった意味では『頂上戦争』と同じですが、『頂上戦争』のようにミニゲーム的な要素はまったくありません。

指定された相手のワールドに移転し、そのワールドの敵を攻撃します。

逆に、相手のワールドからこちらのワールドに敵が攻め来て攻撃されるわけです。

■「Age Of Z」の「時空戦争」のルール

まずは『時空戦争』のルールを理解しましょう。

○「時空戦争」はサーバー開始後、およそ半年位で開催

『時空戦争』は、そのワールドがオープンされた後、約半年ほど経過したくらいで開催されるようです。

前述の通り、ある日突然通知が来ます。

よって、サーバー開始後、すぐに開始されるということはありませんのでご安心ください。

なお、後述しますが、時空戦争が開催されるのは日曜日です。

よって、その前の火曜日位にシステム側から宣言されます。

○「時空戦争」はキルイベントの最終日に開催され、その後は4週間に1度の定期イベントとなる

2週間に1度開催される「最強司令官」のイベント。

ご存知のようにその最終日にあたる(金)(土)(日)がキルイベントです。

『時空戦争』はそのキルイベントの3日目、つまり最強司令官イベントの最終日に、24時間で開催されます。

具体的には日本時間の日曜am9時から月曜am9時までです。

○他のワールドに行くには「上級城移転」が必要(帰りは不要)

相手のワールドに行くには『上級城移転』が必要です。

定価であれば、ショップでいつでも購入可能ですが、費用は2000Gです。

なお、帰りは『上級城移転』は不要です。

好きなときに帰ることができますが、再度行くときは、再び「上級城移転」が必要となります。

もし、相手ワールドで制限時間を迎えたときは、その時点で自分のワールドの元いた場所に戻ります。

スポンサーリンク

○時空を超えて他のワールドに行けるのはレベル20以上の都市のみ

だれでも相手のワールドに移転できるというわけではありません。

可能なのは都市レベル20以上のプレイヤーのみです。

とはいえ、レベル19以下のプレイヤーも安心してはいけません。

当然のことながら、こっちに来た相手ワールドのプレイヤーからは、すべての都市が攻撃対象です。

なお、自分のワールドであれば、相手ワールドのプレイヤーとの戦闘(攻撃、防衛)は可能です。

みんなで力を合わせ、返り討ちにしてやりましょう!

○勝敗はワールド単位で決まる

なお『時空戦争』はワールド単位での勝負となり、終了時に勝敗が決まります。

勝敗を決めるのは、どれだけ相手の敵を撃殺(負傷、損失)させたかです。

○勲功を貯めるのに絶好のイベント

『時空戦争』は勲功がたまる数少ないイベントの1つです。

ぜひとも戦いに参加し、ここぞとばかりに勲功をためましょう。

■「Age Of Z」の「時空戦争」って本当になんでもありか?

さて、冒頭に記述した通り『時空戦争』は、未経験者の間では「なんんでもあり」と恐れられているイベントです。

しかし、冷静になればそれほど怖いイベントではありません。

○「時空戦争」が「なんでもあり」と呼ばれている由縁

『時空戦争』はワールド同士の戦いとなりますので、通常のキルイベントとの一番の違いは、相手とのコミュニケーションがまったく取れないという部分です。

また、1日限りの戦争ということで、終われば顔をあわせることも一切ありません。

これによりどのようなことが起きるかと言うと…

  • 採集中のメガ資源地への攻撃
  • 非力な同盟への総攻撃

など、人情やポリシーなど一切なく、ガンガン攻撃されます。

『時空戦争』中にのんきに資源地で採集などは「どうぞ攻撃してください」と言っているようなものと覚えておきましょう。

○戦闘に参加するつもりがなければ「平和の守護」を使用すればOK

もし、時空戦争に参加をするつもりがないのであれば『平和の守護』を使用すればそれで解決です。

開始と同時に24時間の『平和の守護』をさっさと張ってしまいましょう!

もちろん通常と同じく、シールドを貼っていても「協防」は入れられます。

○ワールド内の同盟が一丸とならないといけないのか?

『時空戦争』はワールド同士の戦い。

ということは、日頃から中の悪い敵の同盟とは仲良くしなければならないのでしょうか?

答えとしては「ノー」です。

「時空戦争」とはいえ、戦い方は通常通り同盟単位となります。

ただ、仲の良い同名に一時的に移籍するなどということはよく見かけます。

また、敵同盟と一時的に停戦合意くらいのこともよくあります。

ちなみに、『時空戦争』はキルイベントの期間中に行われるので、その間、同じワールド内の敵への攻撃も、もちろん可能です。

スポンサーリンク

■まとめ

以上、『時空戦争』とはどういうものなのかを、簡単に説明しました。

未経験の方も必要以上に怖がらず、参加しない人はさっさとバリアを張ってしまえば、それで大丈夫です。

もちろん、油断は禁物ですよ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク