■「タイムディフェンス」~敵到達に合わせて同盟メンバーを救援!
前述の通り『協防』は『都市』によりキャパシティがあるため、その許容を超えた時点で、その都市に入ることができません。
そんなときは『タイムディフェンス』で攻撃を受けている同盟メンバーを救えます。
『タイムディフェンス』は『平和の保護』をかけている最中でも可能です。
スポンサーリンク
○「タイムアタック」の防衛バージョンである「タイムディフェンス」
『タイムディフェンス』とは、『タイムアタック』の防衛バージョンです。
やり方は『協防』と同じで、兵を送るタイミングが違うだけです。
自分が、攻め込まれている同盟メンバーの『都市』に到達する時間を確認し、攻め込んでくる敵の到達時間がそれと同じになったところで『協防』を行い出撃させます。
これにより、敵の到達と同時に自分の兵も到達するため、敵により大きな被害を与えさせられるのです。
○「タイムディフェンス」のコツは到着時刻を1秒程度遅らせること
敵の到達に合わせて出発させる『タイムディフェンス』ですが、到達をほんの少し遅らせるのがコツです。
というのは、もし、目標の同盟メンバーの援軍のキャパがいっぱい(満員)だった場合、敵よりちょっとでも早く到達してしまうと、兵が強制的に戻されてしまいます。
よって、敵の到着よりもちょっと遅れて到着させるようにしましょう。
理想は0.5秒~1.0秒くらい遅れての到着です。
○「タイムディフェンス」の利点
『タイムディフェンス』は『タイムアタック』同様、参加するメンバー数や兵士数に制限がありません。
同盟メンバー全員で同時に防衛することも可能なわけです。
○「タイムディフェンス」の欠点
前述のとおり、キャパが満員だった場合、敵よりもちょっとでも早く到達してしまうと、強制的に兵が戻されてしまいます。
反面、到着が遅ければ遅いほど、防衛戦への参加に遅れることになります。
■「スピードアタック」~相手は防衛手段を与えない恐怖の必殺攻撃。行軍ブースト必須!
最後に最強の攻撃方法である『スピードアタック』を紹介しましょう。
○相手は何が起きたかわからないうちに戦闘が終わる
『スピードアタック』とはアイテム『行軍ブースト』を使用し、出発のほぼ直後に敵の都市に到達する攻撃方法です。
相手からしてみると、突然サイレンが鳴り出したと思ったら戦闘が始まり、気がつくと大量に資源が消えて病院は大量の負傷兵で溢れかえっているという状態になるわけです。
○参加する全員がアイテム「行軍ブースト」が必須となる
当然のことながら『行軍ブースト』は大量に必要です。
たとえば、『行軍ブースト50%』の場合、以下の数が必要になります。
- 移動時間1分30秒の『都市』→6~7個の『行軍ブースト50』が必要
- 移動時間5分00秒の『都市』→7~8個の『行軍ブースト50』が必要
- 移動時間20分00秒の『都市』→9~10個の『行軍ブースト50』が必要
攻撃タイプはそれぞれが同時に敵に到着するという『タイムアタック』と同じタイプなので、参加者全員が必要な数のブーストを持っている必要があります。
スポンサーリンク
■まとめ~「Age Of Z」のいろいろな攻撃方法
以上、『Age Of Z』で代表的な攻撃・防御方法である、
- 集結
- タイムアタック
- 協防
- タイムディフェンス
- スピードアタック
の、計5つをご紹介しました。
これらの攻撃方法を理解し、練習し、ゆくゆくはいろいろと自分なりにアレンジしてみることをおすすめします。