関取花はべつに「ひがみの女王」じゃない!イラストがすごい逃避行の弾き語りシンガー・ソングライター【今夜くらべてみました】【関取花の全部あ・げ・る】

シンガー・ソングライターの関取花。

愛嬌あるその人柄で、バラエティ番組にもたびたび登場しています。

「ひがみの女王」などと呼ばれたりしていますが、実は、彼女の歌う曲は癒やし感あふれるカフェミュージック系のすばらしい音楽だったんです!

スポンサーリンク

■関取花の曲は癒やし系のほのぼの明るいカフェミュージック!

出典:https://www.sekitorihana.com

シンガー・ソングライターの関取花。

最近はその人柄の良さでバラエティにも度々に登場しています。

「ひがみの女王」などと表現されていますが、実は彼女の歌う曲は、ほのぼのした雰囲気の癒やし系カフェミュージックといえる楽曲が多いです。

○ミニアルバム「中くらいの話」はまるでアメリカ南部の田舎町の雰囲気

2012年に発売れたミニアルバム『中くらいの話』。

関取花の2枚目となる6曲で構成されたアルバムで、ギターの弾き語りを中心に構成されています。

歌詞こそ日本語ですが、コード進行、メロディーなど、曲はまるでアメリカ南部の田舎町の雰囲気そのものです。

○最新アルバム「きっと私を待っている」どこかに懐かしい雰囲気が漂うアルバム

2020年3月4日に発売された最新のミニアルバム『きっと私を待っている』。

弾き語りではなく、バックの演奏ありの楽曲を中心に6曲で構成されたアルバムです。

明るいメロディーラインの楽曲群は、どこか懐かしさを感じる雰囲気が漂っており、美しい中にパンチの効いた関取花の歌声が見事にマッチした楽曲で構成されています。

天気の良いお休みの日のカフェが似合いそうな雰囲気です。

■関取花のプロフィール

では、関取花のプロフィールを簡単に紹介します。

○関取花/せきとりはな

  • 出身地:神奈川県横浜市
  • 生年月日:1990年12月18日生まれ
  • 血液型:A型
  • 出身校:慶應義塾湘南藤沢高等部→慶應義塾大学環境情報学部 卒業

スポンサーリンク

■「関取花」は本名!ちなみに相撲は関係なし!(笑)

関取花は、幼少時代はドイツで過ごしました。

そのとき、ヨーロッパ民謡を日本語で歌ったりして育ち、その経験が今の作詞作曲活動に生かされていると思う、を以前のインタビューで本人が語っています。

中学時代はバスケットボール部に所属。

卒業前のバスケ部のパーティでカラオケを歌った時に、みんなから「上手!」と褒められたとのこと。

○高校時代は軽音楽部に所属

そんな出来事もあり、高校時代は軽音楽部に入部。

これが音楽を始める直接的なきっかけになったそうです。

プロになることを決めた理由は、就活をしなくて済むと思ったことも理由の1つだとか…。

ちなみに、自分のことをミュージシャンとは呼べるが、アーティストとは呼べないという謙虚な気持ちも持ち合わせています。

○メジャーデビューは2019年5月

大学時代からおよそ10年間はインディーズで活動。

アルバムは「DOSUKOI RECORD」というレーベルから発売しています。

メジャーデビューは2019年5月8日の発売のアルバム『逆上がりの向こう側』にて。

なお、インディーズ時代からのYouTubeチャンネル『dosukoi records』は現在も健在です。

○「イベールアイスデザート」のCMに出演!

関取花数多くの楽曲提供やをおこなっております。

CMへの楽曲提供では自身も出演しているものもあり、そのうちのひとつが赤城乳業「イベールアイスデザート」のTVCMです。

CMの中で弾き語りを披露しました。

イベールアイスデザートCM  このタコ野郎〜♪ 関取花 大野由佳

○関取花の住まいは下北沢?

以前、テレビのバラエティ番組で、「下北沢の王将に『俺たちアーティストはさ…』と豪語する人たちがいた」「王将では芸人さんもよく見かける」と話していたことがあります。

もしかしたら、下北沢に住んでいるのかもしれませんね。

■関取花が描くイラスト「どすこいちゃん」がスゴイ!

出典:公式Twitterより

関取花のSNSには、自身が描いたイラストが多数アップされています。

これがなかなかレベル高く独特の雰囲気を持っているんです。

イラストのキャラはその名も『どすこいちゃん』。

関取花の苗字「関取」にあやかって命名されたのかと思います。

ライブではキーホルダーなどで『どすこいちゃん』のグッズが多数販売されるようです。

ファンの方が作ったという「どすこいちゃんダルマ」も存在するとか…

ぜひともラインスタンプで売り出して欲しいですね!

スポンサーリンク

■関取花はなぜ「ひがみの女王」と呼ばれているのか?

ところで、関取花はなぜ「ひがみの女王」などと呼ばれているのでしょう。

それは、関取花の代表曲のひとつ「べつに」の歌詞が、女性の気持ちを代弁してくれていると話題になっているためです。

なぜだ なぜ君らは

終電間際 現れる

なぜだ なぜ君らは

改札前でキスをする

柱の陰に隠れてほしい

できれば家でやってほしい

少しは恥を知ったほうがいい

とりあえず一応みないふり

出典: べつに/作詞:関取花 作曲:関取花

なんともリアルな歌詞…。

この「べつに」は、しばらくお付き合いしていた人に振られてしまったときに作った曲だそうです。

ちなみに、その彼とは今でも仲の良いお友達だとか♪。

なお、この「べつに」のPVを見た千原ジュニアは「大人の『みんなのうた』のような雰囲気」と表現しています。

関取花 べつに

■4月8日はまるで「関取花デー」

4月8日水曜日は、まるで「関取花デー」と呼べる日です。

○「関取花の全部あ・げ・る」/文化放送 19:00~

出典:http://www.joqr.co.jp/article/detail/post_318.php
(画面キャプチャ)

自ら「ラジオ大好き」と語る関取花。

4月8日水曜日は、文化放送にて、19:00~21:00のラジオ2時間生放送に出演します。

同番組で元気になれる曲のリクエストと、励まして欲しい内容のメッセージを募集中とのこと。

ライオンズナイターSP 『関取花の全部あ・げ・る』/文化放送(ラジオ) 4月8日 19:00~21:00

○「今夜くらべてみました」/日本テレビ 21:00~

出典:https://music-book.jp

ラジオの生放送終了後、21:00からは日本テレビで「今夜くらべてみました」の2時間スペシャルに登場します。

「東京で背伸びして生きる女」たちの特集だそうです。

番組の内容的に、おそらく曲の披露はないかと思いますが、関取花の人柄をよく見ることができる良い機会です。

ぜひ、御覧になってください。

『今夜くらべてみました 2時間スペシャル』/日本テレビ 4月8日 21:00~22:54

https://twitter.com/dosukoi87/status/1247490074494697472?s=20

スポンサーリンク

■まとめ

以上、今回は「ひがみの女王」と呼ばれているシンガー・ソングライターの関取花についてご紹介しました。

バラエティだけじゃなく、音楽番組にもどんどん出演して欲しいです!

関取花の今後ますますの活躍に期待します。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク