iPhone11にしたらカーソル移動ができない?原因はアレだった【触覚タッチ】【iPhon XR】

iPhone11に機種変したら、文字入力のカーソル移動で虫眼鏡が出なくなった!

3D Touchも使えない~!

と困っている人はいらっしゃいませんか?

テキスト入力時のカーソルキーを移動する方法を開設します。

スポンサーリンク

■iPhone 11に機種変更!しかしなんだか今までといろいろ違う…

いまさらながら…iPhoneは高機能で使いやすいスマフォとして、数多くのユーザーに愛用されています。

それなりに価格も高価、さらに結構頑丈で壊れにくいということもあり、一度iPhoneを購入すると2年近く(又はそれ以上)の期間使い続けるという方も多いのではないでしょうか。

(中には新機種が発売されるたびに機種変している人もいますが…)

そんな理由から、iPhone6とかiPhone7から、いきなりiPhone11に機種変更、何ていう人もざらにいらっしゃるとおもいます。

念願の最新機種!

と喜びもつかの間…なんだか様子が違って困っている人も多いのでは…?

■定番の長押し虫眼鏡が使用できない!!

出典:https://www.apple.com/jp/iphone-11/
(キャプチャ)

そもそもホームボタンが無いというのが一番のパニック要因かと思いますが、使用しているといろいろと今までになかった未知の体験が発生します。

その中の1つがこちら
 ↓
関連記事:iPhone11でアラームの音量が小さくなる時がある原因はアレ!

たとえば、文字を入力しているときのカーソル移動もその1つ。

以前は画面長押しで虫眼鏡(拡大鏡)が出現、手を離さないで希望の位置まで移動というのがお決まりのパターンでした。

虫眼鏡が出現しない今、希望の位置めがけてタップするしかない…と割り切って使っている人もいるのではないでしょうか?

※実は、虫眼鏡(拡大鏡)が表示されなくなった原因は機種変が原因ではありません。(後述)

スポンサーリンク

■3D Touchによるカーソル移動もできなくなった?

一方で、虫眼鏡が消えたことはすでに気づいており、カーソル移動は3D Touchを使用している、という人もいらっしゃると思います。

具体的な方法としては、文字入力時にキーボード部分を指で押し込み、そのまま指をスライドさせてカーソル移動をする方法です。

しかし、iPhone 11とiPhone XRにはこの3D Touchの機能自体が廃止されてしまっています。

よって、3D Touchによるカーソル移動もiPhone 11では使用することができません。

■iPhone11から虫眼鏡と3DTouchが消えた理由

iPhoneの虫眼鏡と、3DTouchはなぜ消えたのでしょうか?

それは以下の理由です。

○虫眼鏡が表示されないのはiOS13から

実は、iOSが13にバージョンアップされた時点で、虫眼鏡によるカーソル移動は廃止されました。

よって、これは機種に依存するものではなく、OSに依存した変更点で、機種変更したのが理由ではありません。

「えっ!今回のiPhone 11への機種変更してからこうなったぞ!」

という方は、2つの理由が考えられます。

1以前使用していたiPhoneで、OSのバージョンアップをしておらず、iOS12以下のバージョンで使用していた

2ただ単に虫眼鏡カーソルが廃止されたことに気づいてなかった(気にならなかった)

実は、「2」の方は意外と多いようです。

スポンサーリンク

○3D Touchが使用できないのは、iPhone 11にはその機能が搭載されていないため

では3D Touchは、なぜ、iPhone 11で使用することができないのでしょう?

その理由はいたって簡単。

iPhone 11、iPhone XRでは3D Touchの機能が搭載されなかったためです。

それにより、3D Touchによるカーソル移動は使用することができないのです。

この3D Touchは、今後の新機種には搭載しないことをAppleは発表しています。

実は、3D Touchは「使いづらい」という意見が多発していました。(私もその1人)

それらを考慮し、Appleは廃止を決めたのかと思われます。

ということで、前置きが長くなりましたが、次のページで超簡単にカーソル移動する方法をご紹介!

【次のページ】iPhone 11、iPhone XRで超簡単にカーソル移動をさせる方法

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク